新しいiPhone 触ってきた

以下感想 駄文注意!

 

・従来のiPhoneに比べて、確かに長い。が許容できる範囲内。違和感はあるけど不便さは感じさせない。

iPhoneを持つときは手のひらと薬指で挟んで、下から小指で支えてる格好で使っているのだけど、5は薬指が1cm上にシフトした格好になる。画面が大きくなることで片手操作しづらくなることを危惧していたけど杞憂だったみたい。

 

・軽い。持っただけですぐわかる。軽い。心もとなくなるくらいかるい。薄さも確かに感じる。でも後述の見た目と相まってチープな印象に。

 

・速さ…は速いのかもしれない、というレベル。特筆すべき点とは感じなかった。

(色々操作してみたあと)カメラのシャッターが落ちるまでは速い。そして撮影中に写真が撮れる。写真は従来の縦横比、動画は新しい画面のサイズ。スライドショーすると気づく。カメラの素子に変更はないけど、薄くなったことでレンズ周りは変更があるかも。

 

 

デザイン

おかしい。黒過ぎる。側面の金属部分も黒い。しかもクロの塗装、つや消しマットブラック。ボタンまで黒い。おかしい。スリープボタンはプラスチック製か?チープ。音声出力も下にきてる。ネコが乗れないではないか!

ネクターが小さくなったのはいいかもしれない。ホコリはいりにくそう。スピーカーとマイク。穴が空いてる。ホコリとか付きにくそう。でもチープ。背面もチープの一言。

 

うわ、通話用のスピーカーのなかまで黒だよ。こんなのおかしいよ、ぜったい。

 

伸びたディスプレイに未対応アプリだと画面上下端に黒いデッドスペースができる。あまり目立たないけど時々気になる。白いだともっと気になる。アングリーバードとかまだ未対応。

 

表面のガラス厚くね?

白は側面マット加工のみ。面取りされた面は削り出したまま。削り出したまま!削り出したまま!!目にうるさい!!!

こちらは横ボタンはチープに感じない、従来のメタリックな質感。

背面は半端。つや消しシルバーとがラフ(プラスチック)の見た目にはなんでジョナサン・アイブの許可が出たのか不思議。

 
総評
iPhone4組は機種変する価値があると思います。
iPhoneケースには、その折角の薄さがムダになるから入れたくはないけど外観がダサいし傷つきやすいので悩むところ…
iPhone4S組は新しいもの好きな人以外はする必要はないでしょう
本体以外にもいろいろ不安な点がががががが…