2013-01-01から1年間の記事一覧

iPhoneのプレゼンテーションを見た

スティーブ・ジョブズ氏の命日によせて:Appleの元エンジニア、綱渡りだった初代iPhoneデビューを語る - ITmedia ニュース を読んだ。 今や当たり前になった、iPhoneの初代の発表のときの裏方の人の体験談。 これに触発されて、初代iPhoneの発表を見たくなっ…

BibTeXがうまく動かないので急場しのぎの対処をした

Macのバージョンは10.8.5 texshopは3.23 引用文献をいちいち書くときにthebibliographyで手打ちするのが面倒くさいと思い、BibTeXに乗り換えようとしたら予想以上に面倒であったでござるというお話。 まずBibTeXについて Science directなど、有名なオンライ…

ゆめにっきの小説を読もうとした。途中で止めた。

ゆめにっきの小説を読もうとした。途中で止めた。 ゲームは映像で、それはやっぱり解釈を伴わない、消化する前の、ナマの体験であって、 小説は文字で、それは解釈を経たものであって、消化済みの、どこまで詳細に描かれても疑似体験にすぎない。 体験する前…

風立ちぬを見てきた。

風立ちぬを先週末見てきた。 実はこれが二回目。一回目に見てきた時は本当に何を見たか、面白かったのかつまらなかったのか、ワクワクしたのか無念さが残ったのか、何がなんだか、とにかく私の中に一石を投じる何かがあったのに、その波はどこに向かっていっ…

ASUS の IPS 液晶 VS239H-Pを去年の冬に買った。

ASUS の IPS 液晶 VS239H-Pを去年の冬に買った。 購入時は約1万5千円 いい買い物をしたと思っている。 良い点 ・薄い 心なしか部屋がスッキリ ・ケーブルが刺しやすい 本体に垂直にケーブルを指すため、抜き差ししやすい。 ・音声出力端子付き HDMIは映像と…

成人に推奨される一日の情報摂取量はいくらだ

情報を浴びるように摂取して、その中から好きなものだけを並べて、その好きなもののの後ろに共通項のようなものが浮かび上がってくる時の興奮感 ぼんやりとコンテンツだけを眺めてただけのはずなのに

最近Dueを使って、行動のアラームが鳴るようにしている。

最近Dueを使って、行動のアラームが鳴るようにしている。 iTunes App Store で見つかる iPhone、iPod touch、iPad 対応 Due 〜 リマインダー、タイマー、アラーム 案外いい。 夜、お風呂に入るようになるし、 ゴミ出しの日も忘れない。 Tumblrだって一日一時…

熱が出たけどTumblrでみた経口補水塩を2L飲んで一晩寝たら治った

この間、熱が出た。37.7℃。 べつに高熱というわけでは無いけど、さすがにこの体温だと全身に寒気を感じ、ふしぶしが痛み出す。 その日の昼過ぎくらいからやたらと寒くてけだるいと感じて、帰宅後体温を測ってみたら案の定。 咳や鼻水はなかったんだけど、風…

父の日

父の日には靴磨きセットを買った。 靴磨きの油とかブラシとか、こういうものは全て消耗品だから無駄にはならないはず

NAS上のフォルダーをAirVideoServerに登録して普通に見れた件

ただの報告。 先日UbuntuでNASを作った で、AirVideoServerも外付けドライブをNASに移動した以上設定しなおさないといけないかなーとか考えてたら『あれ、もしかしてAirVideoServerでネットワーク越しドライブも登録できる?』とふと思いついてやってみたら、…

外付けドライブをUbuntuにつないでnetatalkでNAS化し、ネットワーク越しにTime machine できるようにした

外付けドライブをUbuntuにつないでnetatalkでNAS化し、ネットワーク越しにTime machine できるようにしたので、その覚書 動機 今使ってるMac Book Pro にごちゃごちゃついてるのが嫌だったのでついカッとなってやった。 NASにするにあたって、Ubuntu使うかfr…

間接民主制について

政治で投票する時に何が一番めんどくさくて、問題を複雑にしているかって言うと、投票する対象が人間だってことだと思うの。そう、間接民主制のこと。 個別の政策についてについて賛成か、反対か、どの程度を望んでいるか、とか。そういった具体的なことにつ…

アクセス解析のキーワードのに「躾けられたい」って入っててくすりと来た。

「躾けられたい」って入っててくすりと来た。 いや、まぁ自己管理が甘々で、人に優しく自分に優しくが一部モットーになりつつあるんだけど、どうも周りを見ているとこれは標準からずれているらしくて、周囲から取り残されないためにはきちんと自己管理して自…

TumblrPhoto使用

Tumblrの画像をローカルに保存して見返していたら、ふと[T]キーをおそうとしている自分がいた。自分のしてきたリブログに誤りはなかったと、いまなら堂々と言える。

馬よりも車、フィルムよりもデジカメ

馬よりも車、フィルムよりもデジカメ、手紙よりもケータイ、券売機よりもSuicaという時代の流れを読むと、何時まで経ってもメイドロボは来なくて、高度に発達した空気清浄機とか、ホコリの積もらない床が出現しそうで、悲しい。 早く、ぬいぐるみよりも完全…

Suicaの字面がなんか気に入らないなって思ってたら

Suicide (自殺)と半分以上同じだからだった

洗濯洗剤をhygiaに戻した

洗濯洗剤をhygiaにもどした うちは一階にあるんであんまり外干しとかしない それに日中は出払ってるんで、基本的に部屋干し。 以前は部屋干しトップを使ってたんだけど、そのあとアリエールの液体洗剤をもらってしばらく使ってた。なんとく、このとき臭いが…

FFVII PC版やってるけどデータイベントがエアリスだったのでやり直すことにした

FFVII PC版がこのあいだキャンペーンで1000円だったので、購入した。 リアルタイムにプレイした時は本当に中坊で、そのときにはユフィを仲間にしなかった。あとからユフィを知ってすごい悔しかったので、このプレイはユフィを中心メンバーに据えたプレイにす…

「人生の正午を、お知らせします。」って聞こえた気がする。

なんでか、唐突に、「人生の正午を、お知らせします。」って聞こえた気がする。 あーまじかー俺46で死ぬのかー 思ってたよりずっと早いなー 100歳まで余裕で生きるつもりだったのになー まだ25%、朝の6時前だと思ってたのになー まだ東の空が、ようやく明る…

Now doing... @コンピューター

C自宅パソコンの整理 C1MBPにつないでる外付けのがうざいから何とかしたい C10AFP使えればitunesのライブラリとしてネットワーク上のドライブも何とかなるらしい C100でもAFPはwindowsでは使えないらしい (そもそもwindowsの共有不安定で使いたくない) →Ubun…

ガールズ&パンツァーを見た

ガールズ&パンツァーを見た。ネタバレを含みます。 なんかもう流行に乗り遅れた感じもするけど、バンダイアニメチャンネルで全話見たよ。 せっかく2話3話単体パックで買ったのにその翌週にまとめて視聴パックが出て若干おっさん泣きそうだよ… まぁ、えと、…

【雑記】ブログに日記や考察を載せている人ってすげーと思う。

ブログに日記や考察を載せている人ってすげーと思う。 自分自身がコンテンツになって消費されることを受け入れているんだもん。 たぶん、ネットをやっている人はこのことを肌で感じていて、 消費する側で安穏としているのが楽しくて、 消費される側に飛び出…

このブログについて

物心ついたころから自分はゲームをするのが好きでした。本もそこそこ読んだような気がするけど本好きを名乗れるほどは読まなかった。ハリーポッターとか一巻で挫折したし。いまだにアレの何が面白いんだかさっぱりわからん。 情報の吸収はかなり速くて、この…

ぷよぷよ: それは全力疾走するガンマンのような闘い

ぷよぷよと言えば国民的落ちゲーであるが、その通信対戦があることはご存知だろうか? 上の動画はそのトップ(S級)リーグの動画である。最高速度で落ちるぷよぷよ、平然と11連鎖が飛び出し、それを打ち返しては第二波(セカンド)が襲いかかる。こいつらもはや人…

近況: ゆめにっきのガチャをしたかったけどなかったので仕方なくトム・ヨークのAmokをダウンロードした

この間、就活のために東京にいきました。 せっかく東京に来たのだし、3時間くらい時間は余っていたので秋葉原にいきました。お目当てはゆめにっきのピンバッジガチャ。いつの間にかグッズ出していたのですね、知らなかった。 最初に行ったのは秋葉原ガチャポ…

読了: 人類は衰退しました 第8巻 ネタバレ注意

読了: 人類は衰退しました 第8巻 妖精さんたちの、ゆめであえたら 感想箇条書き 壊滅的なクスノキの里に悲壮感はやっぱり似合いませんよね。ガチシリアス展開とかにならずよかった。 アニメのお陰で脳内再生余裕でした。 序盤から6割くらいgdgdが続きました…

今日のlike in Tumblr

trss: fountain pen porn. i could watch it all day. HNNNGG きれいな文字は素晴らしい。 管理されたい。

好きな人や物が多過ぎて 見放されてしまいそうだ

好きな人や物が多過ぎて 見放されてしまいそうだ 虚勢を張る気は無いのだけれど取分け怖いこと等ない 此の河は絶えず流れてゆき ひとつでも浮かべてはならない花などが在るだろうか 無い筈だ 僕を認めてよ 明日くたばるかも知れない だから今すぐ振り絞る 只…

今日のlike in Tumblr

“精神的な変化は、文学的なものではなく、むしろ数学の証明問題を解くときのようなプロセスを経て、僕に訪れた。” — Q.E.D.: ぼくのWeblog (via mmqqbb) 出典: dancex2.cocolog-nifty.com 信じたい言葉。 出典: thetofu 最高、としか言い用が無い一枚。コラ…

躾けられたい

最近よく夢想にふけって自分の半生を思い返している。そんな中でひとつ気づいた。 自分は躾けられたがっている 基本的に自分の人生の殆どで対人関係が良好ではなかった。それは家族に対しても出し、クラスメイトや部活の仲間に対しても、ほぼ例外なく。 うま…