BibTeXがうまく動かないので急場しのぎの対処をした

Macのバージョンは10.8.5

texshopは3.23

 

引用文献をいちいち書くときにthebibliographyで手打ちするのが面倒くさいと思い、BibTeXに乗り換えようとしたら予想以上に面倒であったでござるというお話。

 

まずBibTeXについて

Science directなど、有名なオンラインジャーナルでは引用(citation)ではBibTeXで利用するための.bibファイルを配布しています。これの中身は題目とか著者名とかが書いてあって、自動的に引用文献の体裁を整えてくれます。そこら辺のことは検索すればいくらでも出てくるので割愛。

 

texshop上の処理の流れは

LaTeXで処理して.auxファイルを生成

BibTeXで処理して引用文献リスト(.bblファイル)を生成

LaTeXで処理して.bblを反映したpdfを生成

もう一度LaTeXで処理して文中の引用番号を修正しpdfファイルを生成

 となっているそうだ

文字で書くと七面倒臭く感じるが、実際に手を動かすのはボタン数クリック。あとはかっこ良くコンソールを文字が流れていくのを見るだけ。

引用文献が30個を超えるようならばthebibliographyで手打ちするよりかはましである。

 

本来なら、である。こういう時はエラーがつきもの。

TeXShop上でBibTeXを選択し[タイプセット]を押しても

pbibtexが見つかりません

 と帰ってくる┐(´д`)┌

 

環境設定を見るとコマンドはpbibtexになってた。

jbibtexに変更するとなんか動くっぽい。実際動いた。なぜ?

ちなみにlnコマンドでpbibtexからjbibtexを呼ぶようにしてみたけどうまく行かなかった。なぜ

 

そして次のエラー

I couldn't open style file jplain.bst

---line 2 of file shushi.aux

 : \bibstyle{jplain

 :                 }

I'm skipping whatever remains of this command

Illegal, another \bibdata command---line 11 of file shushi.aux

 : \bibdata

 :         {sample}

I'm skipping whatever remains of this command

I found no style file---while reading file shushi.aux

(There were 3 error messages)

 今度はjplan.bstファイルが見つけられないと申すか

 

pathが通ってないか?

hogehoge.texと同じフォルダにjplan.bstを入れてみる

→ok。ふむ。

 

bstの置き場所が問題みたい

.bash_profile に

export BSTINPUTS=/opt/local/share/texmf/jbibtex/bst

を打ってもダメ

なぜ 一応PC再起動

ダメ なぜ

リンクを張ってもダメ 

 

まぁとにかくひとまず当面の問題はこれで解決

当面の解決策をまとめると

TeXShopのBibTeXエンジンはjBibTeXを指定

・引用スタイルを規定する.bstファイルはhoge.texと同じフォルダに入れる。

 

 

根本からの解決にはなっていないけど、これで動かすことができるのでokとする。

 

※2013/09/27 19:46 追記

texmf.cnfを編集して/opt/local/share/texmf/jbibtex/bstをBSTINPUTSに追加してみたがダメ

TeXShopがどこのファイル使って動いてるのかがまず把握出来ない。

これ以上初心者には厳しすぎる…