ASUS の IPS 液晶 VS239H-Pを去年の冬に買った。

ASUS の IPS 液晶 VS239H-Pを去年の冬に買った。

購入時は約1万5千円

 

いい買い物をしたと思っている。

良い点

・薄い

心なしか部屋がスッキリ

・ケーブルが刺しやすい

本体に垂直にケーブルを指すため、抜き差ししやすい。

・音声出力端子付き

HDMIは映像と音声を伝える。スピーカーを挿しさえすれば聞こえる。

我が家ではXBOX 360 250GBをさして使用している。

しかも本体設定に音量調節も付いている

・視野角が広い

寝っ転がって見ても大丈夫。さすがIPS液晶。

・ノングレア加工

変な角度から見ても照明が映り込んだりしない。視野角の広さも相まってストレスフリー

・発色がいい

これについては個人差が大きいとおもわれるが、この価格帯でこの発色なら十二分に満足できる。具体的には

 ・色調(色の解像度=グラデーションの滑らかさ)が高い

 ・チラつきが無い

 ・標準的な色温度

の点で気に入っている。

・映像入力

3系統

・熱くならない

本体排気口がほんのり温かいかな程度

 

不満点としては

・MBP13インチearly 2011 でサンダーボルト→DVI-D→画面

という接続が認識しなかった

・本体の操作ボタンがわかりにくい

点くらいか。

 

ちなみに

発売は相当前なのだがなぜかカカクコムの液晶満足度ランキングで3位につけている

 

最近半年は自作PC周りのパーツの高騰が激しいが、こいつも例にもれず購入時よりも高くなっている。