今日のlike in Tumblr

精神的な変化は、文学的なものではなく、むしろ数学の証明問題を解くときのようなプロセスを経て、僕に訪れた。

Q.E.D.: ぼくのWeblog  (via mmqqbb)

 出典: dancex2.cocolog-nifty.com

信じたい言葉。

 

 

 

最高、としか言い用が無い一枚。コラかそっくりさん。

 

能動的に思い出すテスト (active recall testing) とは、質問されて、答えを思い出そうとすることです。
これと対照的に 受動的な勉強 (passive study) では、何かを読む・見る・聞くことが中心で、答えがわかるか調べるために一時停止することはありません。
能動的に思い出すテスト は 受動的な勉強 に比べて、ずっと効率的に 強い記憶を形成できることが、研究によって明らかになりました。
理由は 2つあります:
思い出す行為が記憶を 強化 し、あとで再び思い出すことができる可能性を高めます
質問に答えられなかった場合、学習者は教材を見返して もう一度学習する必要があると わかります

manual - Anki日本語マニュアル Wiki* (via otsune)

出典: wikiwiki.jp

 

“「なんとなく関係がありそうだし、どこかで役立ちそうに思える情報を集めている会社員」は、「なんとなく使えそうな食材や調味料を買い物カゴに入れ続ける主婦」と同じです。おそらく大半の情報は、使われないまま賞味期限をむかえてしまう多くの食材と同じように、そのうち使われないままに無駄になってしまうことでしょう。”

自分のアタマで考えよう / ちきりん (via highlight)

 

 

この2つについては思うところがあるので後日また書きたい。

 

 

米国の人というのは普段から、政治の話や哲学的な話をしたりすることが多いように感じます。でも日本人の場合、深い話をする場所というのが意外にない。そういうことを熱く語る人は「ウザイ」とか「空気が読めない」と言われたりしてしまう。

 ある時、女性が書いているブログにこう言う話があったんです。その女性が、ある魅力的な男性に出会った。でも、できれば彼とネットで出会いたかったと書いてあったのです。

 なぜかというと、「会ってしゃべる」のは、表面的な楽しい会話で終わってしまう。できればもっと深く語り合いたかったが、これ以上深い話をするには、メールを出さないといけない。別に、恋愛関係になりたいわけではないのに、彼に気があるようなアプローチをしなければいけない…。

 これが、初めからメールで会った人なら、文章を書くことでいろいろな考え方をやり取りすることができるのに、すごく残念だった、と書いてあったのです。

結婚相手に「魂の伴侶」であってほしい米国人:NBonline(日経ビジネス オンライン) (via yuco) (via gkojax-text)

(via ishida)

 

すごいわかる。

 

綺麗な言葉遣いは、お金の掛からないオシャレだと思う

人生観が変わった名言 ニュース速報BIP (via pakukupa)

身を美しくするから躾(しつけ)。できているひとはすごいな。

(via zaiga)

 

 

躾けられたい。

 

 

 

花とか鳥とか風とか月とか、美しいものには勝てない。