アクセス解析のキーワードのに「躾けられたい」って入っててくすりと来た。

「躾けられたい」って入っててくすりと来た。

いや、まぁ自己管理が甘々で、人に優しく自分に優しくが一部モットーになりつつあるんだけど、どうも周りを見ているとこれは標準からずれているらしくて、周囲から取り残されないためにはきちんと自己管理して自己実現し、自己の居場所を確立しなきゃダメだという気がするんです。たぶんこの風潮は就職したらもっと厳しくなるんじゃないんでしょうか。

自分に甘く、他人に甘いということは言い換えると自分にも他人にも興味が薄く、期待していないということと同義でしょう。昔っからゲームに本にTVに、高校からはケータイサイト、最近はネットで動画サイトに入り浸りな経歴を持つ俺ですが、基本的にコンテンツになりうるものしか興味が無いんです。自分自身は参加しない、視聴者の立場を決めて、楽しむばかり。

これが人間関係とかなってくると、否が応なしに自分も参加者、プレイヤーになるわけでしょう?いままでコンテンツに入り浸りだった人間がすぐに何らかの集団に加えられて、円滑にやっていけるかっていうと、そんなわけない。絶対的に経験値が少なすぎる。「人間誰しも一万時間を費やせば、達人になれる。時間効率が圧倒的に優れた転載などいない」という研究結果風コピペがdsbdに彩られるくらいに、対人スキルの経験値が足りないんですや。