このブログについて

物心ついたころから自分はゲームをするのが好きでした。本もそこそこ読んだような気がするけど本好きを名乗れるほどは読まなかった。ハリーポッターとか一巻で挫折したし。いまだにアレの何が面白いんだかさっぱりわからん。

情報の吸収はかなり速くて、この頃から情報中毒症状が出ていたんだが、書く方はさっぱりだった。夏休みの読書感想文とか3行も書くことができずに投げ出した。

それ以来小中高大と文章を書くことからはずっと逃げてきた。

 

最近になって、これがあちこちに弊害をもたらしてるんじゃないのかと思い、リハビリとして今毎週日記をつけるようにしています。ノルマは一週間で2kB。

そうして書いててわかったのは1)読み返すと文章力の無さに悲しくなる2)ただただ書き散らすだけならいくらでも出来る、ということです。

 

今までろくに文章を書いたことがなかったので文章の構成ができません。言葉尻だけなら難しいことが言えても、全体を見ると小学生以下です。文法もかなり怪しい。

でも書けないわけじゃないというのがわかって少し安心しました。

思うに、今まで自分が文章を書く機会というのは誰かに見せる必要があって無理やり欠かされることばっかりだったので、こう誰に見せるでもなく自分でさえ読み返さなくていい文章は本当に楽です。ボツがないし、誤字脱字も、読み手の背景もなにも考えなくていい。

 

でもさすがにそればっかりではただのタイピングになっちゃうのでこうして人目に触れるところに駄文を晒しています。

人目を意識することでなにか得られればいいなとか浅いことを考えています。

目的も方向性もあやふやなこのブログですが、情報発信能力の発達障害者がリハビリとして書き散らして醜態を晒していると思って生暖かい目で見守っていただけると幸いです。