ガールズ&パンツァーを見た

ガールズ&パンツァーを見た。ネタバレを含みます。

なんかもう流行に乗り遅れた感じもするけど、バンダイアニメチャンネルで全話見たよ。

せっかく2話3話単体パックで買ったのにその翌週にまとめて視聴パックが出て若干おっさん泣きそうだよ…

 

まぁ、えと、作品自体は面白かったです。

たしかどこかのレビューに書いてあったけど、「萌え」に見せかけて後半から「燃え」を交えてくる作品です。個人的には、秋山氏の可愛さとモモちゃんの顔芸、キュラキュラとなめらかに動く履帯のCGの出来の良さに感動しました。ももちゃん準決勝と決勝では砲手の座を会長に奪われてちょっとがっかり。ももちゃんが最後に重要な局面で命中させて震えるシーンとか、見てみたかったです。

 

序盤はキャラを立たせる必要があるのか、なんかみんなずれた会話ばかりで耐える時間。歴女チームとか一年生チームのケータイ眼鏡とか。

あと試合においても互いに戦車砲バンバン打ってる割に、全然双方に損害がなかったり、かと思えば長距離砲一撃で沈められたり、戦車でドリフトして0距離射撃したり、白旗の上がる判定もよくわからなかったり(練習であんこうチームのIV型が側面にもろ弾を食らったのに戦闘続行で、他の戦車を一撃で倒してるあたり)よくわかんねーと思ったけど5.5話の解説で被弾時の衝撃や各部位の損傷具合を瞬時に判断してあの白旗が自動的に上がるそうなので、なんかもうそういう世界なのだと6話くらいから納得しました。

あと、戦車のドリフト走行は本当にあるらしい↓

 

 

ストライクウィッチーズとかと(作成陣営的に)縁の深いアニメらしいので、そこも見てみようかなと思った。

 

続編はあるんでしょうか?あれば見てみたい。あの世界観はかなりフォーマットとして面白いと思う。出来ればmedtoolzさんの案、黒森副隊長だった逸見エリカが翌年の隊長を引き継ぐもので続編を。もと強豪校で、今シーズンで一番不憫な役柄の逸見エリカが挽回するシナリオはかなり見応えあるものになりそう。

medtoolzさんの関連tweetまとめはこちら