FFVII PC版やってるけどデータイベントがエアリスだったのでやり直すことにした

FFVII PC版がこのあいだキャンペーンで1000円だったので、購入した。

リアルタイムにプレイした時は本当に中坊で、そのときにはユフィを仲間にしなかった。あとからユフィを知ってすごい悔しかったので、このプレイはユフィを中心メンバーに据えたプレイにすると心に決めた。(もう一人はレッドXIIIで、綺麗になったポリゴンの尻尾を堪能する)

どうせやるならデートイベントもユフィのがいいなと思いたった。序盤の会話の選択肢は漫然と選び、はやくユフィをパーティーに入れることだけを考えていた。結論からいうと、これがまずかった。

ユフィを捕まえられる最初の森では、ユフィにエンカントしてはわざと最後の選択肢を間違えて仲間にしないことを6回ほど繰り返し、ユフィの好感度を上げまくった。(1回目と2回目のエンカウントの間隔は20戦くらいあったけれど、それ以降どんどん短くなり、6回目の直後の戦闘ですぐにまたユフィがきたので、このユフィとの遭遇率はユフィの好感度に比例しているのかも)

 

で、おまちかねのFFVIIのデートイベントまでたどり着いたんだけど、なぜかエアリスだった。

俺唖然。

そのまま直前のデータまで引き返し、クラウドに「かばう」マテリアをつけ、レッドXIIIには寝ててもらい雑魚敵との先頭を繰り返した。好感度パラメーターは、会話の選択肢以外にもクラウドからそのキャラクターが「かばう」マテリアの効果で守られるか、回復を受けることで若干増加する。

1時間くらいかけて再びデートイベントへ。

しかしエアリス。

再び1時間くらい雑魚戦をして、再度挑戦。

しかしエアリス。

いつの間にかレベル50に達するクラウドとユフィ。

増える「ぜんたいか」マテリア。

しかし、また現れるエアリス。

ユフィの好感度上限よりも蔑ろにされていたエアリスのほうが好感度が高いのか、それともかばうコマンドの上昇分がごくごく微量なのか、とにかくユフィは表れず、エアリスのままだった。

しかもこうもキャラクターのレベルが(意図しない形で)上昇してしまうと、イベント以降のゲームバランスが崩壊し単調なオレツエープレイにしかならない。それではつまらない。

 

仕方がないので、またはじめからやり直すことにした。

ユフィを出すためには、ゲーム開始直後からエアリスを徹底的に冷遇しないとユフィは見れないらしい。(この辺りの情報はくわしくwikiに記載されていた)

心を鬼にして、悲劇のヒロインエアリスに追い打ちをかける。