【ルポ】MBP13インチを壊しました

Macを7回再インストールしました - nzaiのブログのなかで「MBP13インチをもう一台購入しました。」と言いましたが、理由は書きませんでした。実はいままで使っていたMBP13インチにおもいっきりアイスコーヒーをぶちまけました。即座にシャットダウンし、裏ぶたを外してキーボード側からエタノールを流してコーヒーを洗い落とし、乾燥機に入れて40℃に2日間保持。この間に秋葉原に行ってトルクスドライバーT6とT8、Y字ドライバーを購入し、分解の用意をして、戻ったら分解洗浄。分解手順はiFixitさまさま。

 

で、最終的な被害は

・control、左shift、左optionキーの死亡

・電源キーの死亡

キートップの湾曲

を確認。予想よりは軽微な被害に済んだのですが、optionキー及び電源キーが死んだことで外部起動がいっさいできなくなりました。Macはロジックボードに電荷がない状態で電源をつなぐと自動起動するので、かろうじて起動自体は可能でした。

しかたがないのでバックアップをとりつつ新しいMBP13インチ7万8千円をポチって、新しいパソコンに環境を復元(ここで7回OSXをインストールする)、できたことを確認し次第、Applestoreに修理見積もりに持ち込みをしました。