ubuntuのディスクにアクセスしたいけどUSBをマウントしてくれなくて途方に暮れているとき

久しぶりにubuntuを開いた(11.04(!))らいくつか懐かしいファイルが有ってそれを回収しようと思ったのに、過去のfstabのせいか、ハードウェアがいくつか変わってしまったせいか、USBで接続するものが全滅。

 

久しぶり過ぎてどうしていいかわからないし、このあとUbuntuは最新版12.04LTSをクリーンインストールするつもりだったからこんなとこであまり時間は掛けたくない。

 

その結果どうしたかというと、ubuntuとMacは同じ無線lanにつながっているので

端末を開いてifconfigしてinetアドレスを確認し、Macのファインダーの「サーバーに接続」でsmb://"先ほどのアドレス"で接続。ubuntu側は回収したいファイルをひとまとめにしてコンテキストメニューのプロパティで共有を設定。めんどくさいのでゲスト接続を容認。

 

で現在ファイルの移動中。

日曜うぶんちゅゆーざーにはこれが精一杯である___