Macを7回再インストールしました

MBP13インチをもう一台購入しました。

以前MacBookPro 13 inch Retina ディスプレイ 早く来い! - nzaiのブログということを言いましたが、あれはうそです。

 

それで、今現在あるMBP13inch early 2011 に内蔵させていたSSD m4 を新しい方に移そうと思ったのですが…いろいろと苦難の連続でした。

 

とくに苦戦したのが、新しいパソコンにインストールすると非常にもっさりしてします原因不明の現象。起動はできるのですが、そのあとほぼ固まって強制終了を余儀なくさせられてしまいます…

アクセス権の修復、ディスク修復ともに試しても意味なし。結局SSDとHDDの物理的な位置を入れ替えて解決しました。SSDの固定にはMac Bay (初代)を使用してました。おそらく接続が悪くなっていたのか、配線のシートが傷んでいたのが問題だったのでしょう。

もともとHDDがあった場所を交換する場合T8ドライバーが必要ですが、Mac Bay (初代)を購入した時にトルクスドライバーT6とT8が付属していたおかげで何とかなりました。普通に買うと1本1000円しますからこれもっとアピールしたほうがいいんじゃないかな…